■自動車整備(ピットメカニック)
車のプロフェッショナルとして、カー用品やパーツの取付、車両の整備・点検、車検整備などを手掛けるピットメカニック。お客様が抱える様々なお困りごとを解消することで、安心・安全なカーライフを支えます。

株式会社MYコミュニケーションズ
世界最大級の規模を誇る「オートバックス」のFC店を運営しています
1976年創業の当社は、世界最大級の自動車関連総合専門店「オートバックス」のフランチャイズ店を展開している会社です。現在は、静岡・神奈川を拠点に8店舗を運営しており、地域密着で事業を展開中。今後も、「クルマのことならオートバックス」と地域の皆さまに必要とされる企業を目指して、人として、企業として成長を続けてまいります。
卸売業、小売業
その他サービス業
三島市
伊東市
沼津市
駿東郡 長泉町


■カー用品販売
平均3~5万点のカー用品が並ぶ店舗で活躍するフロアスタッフは、いわば「オートバックスの顔」となる存在。お客様の幅広いニーズに合わせたご提案で、“お店のファン”を増やします。
平均3~5万点のカー用品が並ぶ店舗で活躍するフロアスタッフは、いわば「オートバックスの顔」となる存在。お客様の幅広いニーズに合わせたご提案で、“お店のファン”を増やします。

■車の買取・販売
新車・中古車の販売、買取、査定など、自動車売買に関わる仕事です。大切な愛車を手放すお客様の思いにしっかりと寄り添い、新しいオーナー様へと橋渡しをします。
新車・中古車の販売、買取、査定など、自動車売買に関わる仕事です。大切な愛車を手放すお客様の思いにしっかりと寄り添い、新しいオーナー様へと橋渡しをします。
Profile
企業情報
所在地 | 〒411-0816 静岡県三島市梅名374番地の1 |
---|---|
連絡先 | TEL:055-977-2230 |
Webサイト | https://mygroup.com.inc/MYcommunications/ |
設立年月日 | 1976年06月22日 |
代表者 | 代表取締役 榎本直輝 |
資本金等(または出資金、基本財産) | 5000万円 |
売上高等(または預金残高) | 44億5300万円 |
従業員数 | 160名 2023年6月現在 |
支店営業所等 |
・オートバックス三島店(三島市梅名) ・オートバックス伊東店(伊東市吉田) ・オートバックス・246長泉(駿東郡長泉町南一色) ・オートバックス沼津原店(沼津市桃里) ・オートバックス小田原(小田原市成田) ・オートバックス秦野(秦野市平沢) ・オートバックス・伊勢原(伊勢原市歌川) ・スーパーオートバックス・湘南平塚(平塚市田村) |
事業内容 |
車の購入から売却まで、トータルにサポート。
当社では、「カー用品販売」「自動車整備」「車の買取・販売」「自動車保険販売」の4つを柱とした「クルマのワンストップ・サービス」を取り扱っています。 ■カー用品販売 平均3~5万点のカー用品が並ぶ店舗で活躍するフロアスタッフは、いわば「オートバックスの顔」となる存在。お客様の幅広いニーズに合わせたご提案で、“お店のファン”を増やします。 ■自動車整備(ピットメカニック) 車のプロフェッショナルとして、カー用品やパーツの取付、車両の整備・点検、車検整備などを手掛けるピットメカニック。お客様が抱える様々なお困りごとを解消することで、安心・安全なカーライフを支えます。 ■車の買取・販売 新車・中古車の販売、買取、査定など、自動車売買に関わる仕事です。大切な愛車を手放すお客様の思いにしっかりと寄り添い、新しいオーナー様へと橋渡しをします。 ■自動車保険販売 オートバックスの任意保険販売では、テレアポや飛び込み営業などは一切行いません。オートバックスを選んでくださったお客様の信頼に全力でお応えし、よりよい未来を描くお手伝いをします。 ![]() |
採用実績 |
新卒者等採用者数 令和5年度 5人 令和4年度 9人 令和3年度 7人 |
ここに注目!

地域の皆さまに「人」で選ばれています。
私たちは「MYコミュニケーションズ」という社名の通り、人と人とのコミュニケーションを大切にしています。そのため、地域のお客様からはお店ではなく“人”で選んでいただけることが多く、「◯◯さんに頼むと決めているから」と言ってもらえることもしばしば。ご家族やお勤め先の同僚を紹介していただくこともあり、中には3世代にわたってお付き合いのあるお客様もいらっしゃいます。
また、オートバックス本部が主催する表彰制度のうち、顧客満足度において高いスコアを得た店舗を表彰する「カスタマーエクスペリエンス大賞」を2年連続(2022年度・2023年度)受賞しました。多くの方の信頼にお応えできるよう、今後も心のこもったサービスで地域の皆さまに寄り添い続けていきます。
私たちは「MYコミュニケーションズ」という社名の通り、人と人とのコミュニケーションを大切にしています。そのため、地域のお客様からはお店ではなく“人”で選んでいただけることが多く、「◯◯さんに頼むと決めているから」と言ってもらえることもしばしば。ご家族やお勤め先の同僚を紹介していただくこともあり、中には3世代にわたってお付き合いのあるお客様もいらっしゃいます。
また、オートバックス本部が主催する表彰制度のうち、顧客満足度において高いスコアを得た店舗を表彰する「カスタマーエクスペリエンス大賞」を2年連続(2022年度・2023年度)受賞しました。多くの方の信頼にお応えできるよう、今後も心のこもったサービスで地域の皆さまに寄り添い続けていきます。
Our efforts
当社の取り組み
業界トップシェア・オンリーワン企業
業績や業界初の開発技術、特許や独自技術などで、静岡県トップ、○○地区トップ、業界(シェア)トップ、世界で活躍、○○で唯一など、「これは当社がTOP」とアピールできる企業等です。
福利厚生が充実している
家族休暇や介護休暇などの休暇制度、スポーツや地域行事への参加、企業の設備整備などにより、福利厚生の充実に取り組んでいる企業等です。
社内の雰囲気が良い
社内のコミュニケーションが活発で、自分の意見を言いやすい等、働きやすい雰囲気作りを心掛けている企業等です。
インターンシップ制度あり
インターンシップ制度を取り入れている企業等です。
Voice
先輩社員の声

オートバックス 3級自動車整備士
KIKAWA
プライベートで車に興味があったので、「将来車を買ったときに、自分の手で整備やカスタムができたらいいな」と思い、就職を決めました。
数ある企業の中でも当社を選んだのは、家の近くに店舗があって身近な存在だったから。あと、特定のブランドだけを扱うよりも、色々な車種を扱える方が楽しそうだと思ったのも理由の一つです。
また、面接でも先輩社員や店長の雰囲気がとてもよく、ここなら安心して働けそうだと思ったので入社を決めました。

オートバックス フロア主任
YOSHIDA
車を好きになったのは、車のレースが題材となったアニメを見たのがきっかけです(笑)。
それから車関係の仕事に就きたいと思うようになり、入社に至りました。
実際に働いて感じたことは、仕事量が多いこと。
最初は接客やレジがメインだと思っていたのですが、実際には売り場づくりや品出し、発注など他の業務もたくさんあって戸惑いました。
でも、周りの先輩が一つひとつ丁寧に教えてくれたおかげで、安心して業務に取り組めました。
この企業へのお問い合わせは
担当:人財採用担当