南部化成株式会社

南部化成株式会社

~静岡から「いいものづくり」「ゆめづくり」、静岡でちょっといい会社~
南部化成は吉田町に本社、静岡県内に3つの工場を持つプラスチック製品の総合メーカーです。
自動車、医療、住設の3つの分野で活躍する独自の製造技術と、日清紡グループの安定した経営基盤が魅力です。
100年に1度の大変革期と言われる自動車、人口構成の変化により「予防」にシフトすると言われる医療、カーボンニュートラルに向け省エネが加速する住設・インフラなど、各業界の動きが大きく変化しようとする中、企業は常に変化を求められています。
南部化成グループはグループで一体となり挑戦し続ける大きなチームであり、視野を広げ、仕事の幅を広げることが可能な職場です。活躍のチャンスは無限大。

ものづくりが好きな方、地元企業で貢献したい方、幅広い業界で活躍したい方、大歓迎です!
業種
プラスチック・ゴム製品製造業
地域
裾野市 藤枝市 榛原郡 吉田町
   藤枝事業所外観
   裾野事業所外観

      
    大井川事業所外観
Profile

企業情報

所在地 〒421-0305 静岡県榛原郡 吉田町大幡21-1
連絡先 TEL:0548-34-1801
Webサイト http://www.nanbu.co.jp/
設立年月日 1981年10月26日
代表者 黒田 寿
資本金等(または出資金、基本財産) 18億円
売上高等(または預金残高) 151億円(単体) 217億円(連結)
従業員数 636名(単体)1,425名(連結)
支店営業所等 裾野事業所
静岡県裾野市下和田82-1

藤枝事業所 
静岡県藤枝市善左衛門600 

大井川事業所
静岡県榛原郡吉田町大幡350-1 

県外
東京営業所 大阪営業所
事業内容
射出成形と押出成形をプラスチック成形の2本の柱として幅広い業界へ製品を開発、製造、販売しています。
プラスチック製品の設計、金型の設計や製造、成形加工及び、必要に応じ組立まで一貫して受注し、それらを製造・販売しています。また、アルカリイオン整水器などの電化機器や、配線ダクト及びローラー付引出しなどの住設機器の自社開発製品を製造販売しています。身の回りの目に見える製品に南部化成で製造したプラスチックが使用されています。
HPには南部化成で活躍する先輩社員のインタビューを多数掲載しています。
是非ご覧ください!
採用実績 2024年 男性6名 女性0名
2023年 男性6名 女性3名
2022年 男性5名 女性0名


その他通期採用で中途採用者活躍中。
詳細 ■日清紡グループの一員としての安定した経営基盤
わたしたち南部化成グループは、日清紡グループの一員として、日清紡グループ企業理念の「挑戦と変革。地球と人びとの未来を創る。」を共有すべき価値観としています。
我々南部化成グループも日清紡グループの一員として、同経営理念の実現を目指しています。
グループ連結の売上高は、4,570億51百万円であり、安定した経営基盤があります。

■幅広い分野を学ぶことができる
プラスチック製品の総合メーカーとして、様々な分野に使用される製品を製造している為、非常に幅広い分野を学ぶことができます。
化学の分野から機械・電気系の分野まで、未経験からスキルを身に着けていく事ができます。
Our efforts

当社の取り組み

キャリアアップや資格取得を積極的に支援

従業員の「技能検定受験」「研修環境の整備」「資格取得の支援」「技術継承」など人材育成(スキルアップ)の推進に取り組んでいる企業等です。

女性が活躍している

次世代育成支援法に基づく行動計画」、「男女共同参画社会づくり宣言」、「ふじのくに女性活躍応援会議
に取り組むなど女性社員の管理職等への登用や育児休業活用など女性が能力発揮できる環境づくりに積極的な企業等です。

業界トップシェア・オンリーワン企業

業績や業界初の開発技術、特許や独自技術などで、静岡県トップ、○○地区トップ、業界(シェア)トップ、世界で活躍、○○で唯一など、「これは当社がTOP」とアピールできる企業等です。

福利厚生が充実している

家族休暇や介護休暇などの休暇制度、スポーツや地域行事への参加、企業の設備整備などにより、福利厚生の充実に取り組んでいる企業等です。

エコ推進

「しずおか環境行動宣言事業所版」や環境対策の活動に取り組むなど、エコ推進に取り組んでいます。

障がい者雇用

障害のある方を積極的に雇用するなど、障害のある方の就労支援に取り組んでいます。

社内の雰囲気が良い

社内のコミュニケーションが活発で、自分の意見を言いやすい等、働きやすい雰囲気作りを心掛けている企業等です。

新入社員のフォローが手厚い

新人研修制度が充実している、先輩社員による指導が手厚い等、新入社員へのフォローがしっかりしている企業等です。

通勤に負担がかからない

駅に近い、マイカー通勤可など、通勤に負担がかからない企業等です。

年間休日120日以上

年間休日120日以上といった、しっかり休暇も確保された企業等です。

特別休暇制度あり(誕生日休暇など)

ワークライフバランスを重視し、様々な特別休暇制度を取り入れた企業等です。

インターンシップ制度あり

インターンシップ制度を取り入れている企業等です。
Voice

先輩社員の声

製造部
K.Aさん

南部化成に入社を決めた理由と現在の仕事内容を教えてください。
高卒で入社したので、キャリア支援課と相談しながら、求人のある会社の中から基本給、年間休日、自宅からの距離等を比較して受験する会社を選んでいました。
私の場合は、就職活動時に自己分析をして興味のない業界や会社を候補から外していく形で会社を決めました。

入社後は、量産ラインの現場管理を任されて、業務をこなしながら現場作業について学びました。現在は製造課生産加工係で、別部署で生産された押出部材にカット、プレスするなどの二次加工をして製品にする工程を担当しています。
また、班長でもあるのでメンバーの勤務状況の管理や工程の進捗管理も担当しています。
学生時代から要領よく作業ができるように意識していたので、その習慣が活きていると感じます。

Recruit information

採用情報

この企業へのお問い合わせは

担当:総務人事部 田中  
TEL: 0548-34-1801